スプリングソロBC 2024 vol.01 旧飯綱高原スキー場BC

春なのに~♪スプリングソロ活一発目はバイクでもランでもなくウィンタースポーツのレポートです。

朝から市街地は本降りの雨のためバイク・ランは断念。
前回の[根子岳BC]後にスキーブーツの再調整してもらったのでテストを兼ねて気になっていた廃業した旧飯綱高原スキー場のBCスキーへ行くことに。今回は帯同者いないため初の単独BCに挑戦!


■ ログ

ルート:旧飯綱高原スキー場
走行距離:3.35km
獲得標高:326m
所要時間:1.5時間
コンディション:天候:雪/気温:-3℃

前述通り市街地は本降り雨だったので山の上は雪と予想していましたがドンピシャ。
気温はそこまで低くないので登り始めからハードシェルを脱いでスタート。


■ スタート地点 スキー場入口

閉業しているため未整備なので案内看板が半分ほど埋まっている。
ゲレンデ跡地にはすでにトレースレーンがあったのでそのまま同じラインでスタート。


■ 薮ゾーン

所々藪になっているゾーンを通過。棘のある植物(おそらくタラの木?)もあり後半の滑走時には気をつけないと危ないです。


■ リフト降り場

目的地のリフト降り場に到着。トレースレーンは更に上まで続いていましたが今回は本地点で折り返し。雪は更に強まり吹雪に。眺望も良くないので長居は無用。早々に滑走モードへ装備変更し折返す。


水分大目の雪はパウダーには程遠いですが降りたて不整地滑走は何ものにも代え難い浮遊感でメチャクチャ楽しかった♪(はしゃいで写真撮り忘れ残念ながら画像はありません💦)

初の単独BCでしたが全くトラブルもなく楽しめました♪時間があれば次回はもっと上まで行ってみたいですね。肝心のブーツコンディションは前回ほどではないですがまだ足が痛むので再調整が必要そうです。

BC始めたことで活動選択肢が増え、天候に合わせた楽しみ方ができるようになりました。

いい加減ロードに乗りたいのに天気予報ではまだまだ雪マークがチラホラしているので春はまだ遠そうです…一応今月のショップイベントは今シーズン初ロードライドの予定です。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)