スプリングソロBC 2024 vol.02 旧飯綱高原スキー場BC

3月に入ったのに3週続けてBC(バックカントリー)スキーレポートです。

朝から市街地でも大粒の雪が振り数cmほど積雪。
またしてもバイク&ランは諦め先週同様[旧飯綱高原スキー場]のBCスキーへ。


■ ログ

ルート:旧飯綱高原スキー場
走行距離:2.9km
獲得標高:197m
所要時間:1.5時間
コンディション:天候:雪/気温:-3℃

市街地でも降っていたので山の上ももれなく本降りの雪。
新雪の中、前回同様ハードシェルを脱いで意気揚々とスタート!


■ 中腹

新雪とはいえ3月の水分多めの雪は結構重め。前回とは違う地点からのスタートでしたが結局同ルートに合流。今回はトレースレーンがないためラッセルしながら登り進む。


目的地ラストの急坂を前にポールの手応えがおかしい…

片側のスノーバスケットを紛失してしまいました。戻って探しましたが雪が深すぎて見つからずorz
そのまま強行して登ろうとするも力が入らず進まないのであえなく断念してこのポイントでUターンを決断。雪山では無理は禁物なので正しい判断だったと思う。


この後登ったルートをそのまま滑走するも雪が深くて重いためスキーの先端が埋まって滑れない。滑るというより半分ハイクで何とか麓までたどり着くもラスト車までの数百mが遠く結局再びシールを装備してフィニッシュできました=3

今までスムーズに終わりすぎていたので初めてトラブルに見舞われましたが何とかリカバーできて良かったです。苦い経験になりましたが経験値アップしたと前向きに捉えて次回以降につなげたいです。

それにしても今シーズンは雪が長引いて中々ロードライドできませんね。平日はzwiftやラントレで繋いでいますがイマイチ春モードになれなくヤキモキします。春よ来い!早く来い!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)