ウィンター ソロ+αスキー 2024 vol.12 根子岳BCスキー

バックカントリー(以下BC)初心者御用達の[菅平 根子岳]にて念願のBCスキーデビューしました!

BCスキーデビューのため、INFI店長のBC師匠[O氏]帯同いただき、菅平の根子岳へ。


■ ログ

ルート:奥ダボススキー場-避難小屋-小根子岳分岐-根子岳山頂-奥ダボス
走行距離:約8.5km
獲得標高:約600m
所要時間:約4時間
コンディション:天候:曇り/晴れ,気温:-10~13℃
※「約」としたのはまたしてもGARMINスタートスイッチ押し忘れという痛恨のミスにより序盤ログがないため。


■ スタート地点 奥ダボス 第一リフト降り場

麓は晴れていましたが山の上は真っ白だったのである程度想定していましたがガスって視界不良。しかも強風吹き荒れお世辞にも天候コンディション良いとは言えず…


■ Let’s 登山!

懸念していた天候も登り始めたら徐々に落ち着き晴れ間も。
師匠[O氏]に登り方のレクチャーを受けつつ話しながら進めるペースでゆっくり登る。写真は途中で暑くなりハードシェルを脱いだ状態。


■ 小根子岳 分岐付近

更に登り進むとすっかり晴れて風も弱まる。
写真の[O氏]足元に案内板がかろうじて見える。雪不足で露出したらしいが下りで危ないから中途半端に出てるなら完全に埋まっててほしい…


■ 根子岳 山頂

無事登頂!天気も最高!眺望も最高!
写真ではわかりませんが雲海の切れ間に上田市街地を望めました。


■ Let’s BCスキー!

序盤は順調に下っていましたが中盤の雪不足で露出した[ブッシュ地帯]で笹の根っこに引っかかって転倒。見事にパウダーに埋まってBCの洗礼を受けました。この後無事自力で脱出できました。


■ BCスキー サイコー!

ゲレンデ近くは心地いいパウダー地帯でBCならではの浮遊感を楽しめました♪


ドキドキの初BCスキーでしたが大きなトラブルもなく最終的に天気も快晴で最高のデビュー戦となりました。
ちなみに根子岳は山頂までは登山扱いなのでINFI店長的には登山デビューも同時に果たせました。

帯同いただいたBC師匠[O氏]写真撮影までしていただきありがとうございましたm(_ _)m

今回の実戦でスキーブーツによる足の痛みが出たのでショップにて微調整を施してもらい、次回のBCに向けて準備したいと思います。

冬活動レポートは今回ラストとなりますが今シーズンもう1回ぐらいBC行きたいですね。とはいえぼちぼちロードにも乗らないといけないし忙しい。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)