スプリングソロライド 2023 vol.12 GW活動レポート②

GW活動レポート第2弾。唯一のソロロードライドです。

■ GW活動概要
5/2 トレイルライド ホームトレイルA1
5/3  ハルヒル テストライド
5/4  戸隠~鬼無里~小川 おやきライド
5/5  ソロラン BBQ前ジョグ
5/6  湧き水ライド(リカバリー)

前回のレポートはこちら → 2023GW活動レポート①


【5/4 戸隠~鬼無里~小川~中条 おやきライド】

定番のルートでおやきツーリングへ行ってきました!

■ ログ

ルート:長野-芋井-戸隠-鬼無里-小川-中条-長野
走行距離:82.32km
獲得標高:1,759m
コンディション:晴れ/14℃~23℃

長男以外の家族が妻の実家に帰省中(新潟)のため(後述の伏線に)久々にゆっくり1日ライディングを堪能しようと短距離で獲得標高を稼げるルーティングに。

■ 大望峠

毎度おなじみ[大望峠]←いつも疑問に思っていた読み方の解答がついに出ました!

先日ご来店いただいたお客様のお祖父様が命名したそうです。展望台付近に手書きの看板を置いていたのが始まりでいつしか正式名称になったとのこと。読み方は[だいぼうとうげ]とおっしゃっていました。

…ともう1エピソード。ここ大望峠にて数年前INFINITYに通っていただいていて現在は東京に転勤されたお客様M氏と邂逅!白馬まで行くというので鬼無里の[いろは堂]さんまでサシライドすることに。

■ いろは堂 おやき

定番[いろは堂]さんにておやき補給。GW中のため外まで行列できてました。

■ メカトラ発生!

鬼無里で白馬に向かうM氏と別れ、再びソロで小川まで上り返す。

小川から中条に抜ける山道を走行中にチェーンから異音が。止まって確認するとリンクが千切れかかってるじゃァないか!

滅多に車も通らない山道に加え前述通り妻にピックアップを頼むことも不可能…絶望しかけましたが一縷の望みを懸けてサドルバッグを漁ると…チェーンカッターが!

その場で緊急オペを施しなんとか事なきを得ました=3(自転車屋で良かった)
さらに作業で真っ黒になった手も持参した水なしハンドクリーナーでリカバリー♪
備えあれば憂いなし!

復旧したとは言えあくまで応急なので過度な負荷はかけられないのでソロリと帰路へ。何となくテンションも下がって後半はグダグダになってしまった。

さらに追い打ちをかけるように最後の小田切ダム付近の国道19号の対岸が通行止めのためUターンする羽目に。工事は2024年3月ぐらいまでらしいので通行される方はご注意を。

■ 総括
後半メカトラのせいでグダグダになってしまいましたが無事帰還できてホッとしました=3ちなみに[おやきライド]と銘打った割におやきはいろは堂のみ^^;

GW明けには[ハルヒル]も控えていますが当日の天候がかなり不安です。このまま好転しないようならDNS濃厚かも…

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル GW CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)