SRP vol.067 ハルヒル テストライド

今年初参加予定の榛名山ヒルクライム(通称ハルヒル)の試走に行ってきました!

GW後半の初日。天気は快晴で気温も23℃前後と絶好のサイクリング日和となりました!ハルヒル経験者からは後半鬼のようにキツイと事前情報がありましたがどうなることやら…

■ ログ

ルート:ハルヒル計測区間+榛名湖周回
走行距離:36.27km
獲得標高:1,005m
天候/気温:快晴/19℃
参加者3名

GW期間中ということもあり大多数のサイクリスト集っていました。大会側も見越して試走用の駐車場を用意したり定期的にコース上をパトロールしたりと安全管理に配慮されていました。

コース確認がメインなのでサイクリングペースにて。
オプションツアーとしてINFI店長もドハマリした走り屋マンガ[頭○字D]の聖地にもなっている[榛名湖]の周回ライドを予定。

■ Let’s Ride!!!

写真はゴール付近ですがなんとか上りきった感じです=3
※コース所感は後述

■ 榛名山

無事全メンバー到着。
マンガで見ていた景色にちょっと感動しました。

■ ランチ

榛名湖+榛名山を眼前の望むロケーションで名物?白樺亭さんのカツカレー(並¥1,000)を堪能♪

■ 男根岩

計測区間の1kmほど手前にある子宝祈願の[男根岩]
上っているときは必死過ぎて全然気づかなかったのでダウンヒル時に撮影。

【所感】
序盤~中盤は緩急のあるコースでヒルクライムとしては比較的上りやすい印象。
とはいえ徐々に脚が削られ疲労が蓄積されていく。
終盤、3km地点にある[榛名神社]から勾配UP!ほぼ10%オーバーの激坂が続き、心も削られていく…事前情報通り地獄の3kmでしたorz

試走して終盤の激坂を体感したことが良かったのか知らぬが仏のぶっつけ本番で行った方が良かったのか…
GW明けたら本番まで1週間。本番の天気が少し不安ですがもうあがいてもしょうがないので体調管理をメインに調整していきます。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル SRP CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)