My Bikes Vol.218 TNI 7005MKⅡ

TNIの軽量アルミロード[7005MKⅡ]のご紹介。

軽量な7005番アルミにカーボンフォークを搭載したハイコストパフォーマンスモデル

カテゴリ:ROAD
ブランド:TNI(ティーエヌアイ)
フレーム:7005MKⅡ
フォーク:ENVE RIM BRAKE FORK
コンポ:shimano ULTEGRA 6800
ホイール:shimano DURA-ACE WH-R9100-C24
ハンドル:ZIPP Service Course 80 Ergo Handlebar
ステム:THOMSON ELITE X2 STEM
ペダル:shimano ULTEGRA PD-6800
ウェイト:7.97kg(ペダル/付属パーツ含む)

アルミロードなのに8kg切りと脅威の軽さ!


■ コンポーネント

メインコンポはアルテグラ6800シリーズ。
※クランクはリコール対応品のためFC-08仕様


■ 足回り

ホイールは軽量なDURA-ACE[WH-R9100-C24]をチョイス。さらにフロントフォークもENVE(エンヴィ)の超軽量カーボンフォークをインストールして超軽量化!


■ 各部 軽量パーツ

足回りの大きなパーツ(ホイール/フォーク)の軽量化はもちろん、ハンドル・ステムやシートポスト、シートクランプに至るまで徹底的に軽量パーツを組み込むことで8kg切りを実現しています。


オーバーホール依頼を頂いたバイクですが持ち込まれた時点ではかなり乗り込まれた状態で特にヘッド周辺が致命的でした。

ヘッドベアリングが錆びつき固着してフレームから外れない状態。注油したりしてなんとか取り外し、受け側のフレームも研磨してピカピカに仕上げました。

消耗系や錆びついたパーツを全て交換してそれなりに費用はかかりましたが新品同様、いやそれ以上に仕上がったと思います!最終的に総重量を計測したら8kg切りと脅威の軽さを実感しました。

バリバリ第一線で現役走行続行なので今後の活躍に期待したいです。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル TNI CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)