SRP vol.072 霞ヶ浦一周ライド (カスイチ)

今回のSRP(サンデーライドプロジェクト)は2024シーズン初ロードライドイベント。前回のビワイチに続き湖畔周回ライドレポートです。

前述通り作シーズン終わりに日本一の湖[琵琶湖]周回ライド(通称ビワイチ)を実施したので今回は日本で2番目に大きな湖である[霞ヶ浦]の周回ライド(通称カスイチ)を企画しました。


■ ログ

ルート:霞ヶ浦周回 (霞ヶ浦総合公園スタート・ゴール)
走行距離:125.88km
獲得標高:96m
天候:薄曇り
気温:7~15℃

参加メンバー:5名
カスイチ経験者のT氏をアテンド役にINFINITYカメラマンY氏、メイン牽き役S氏、T氏の同郷で初参戦のK氏にINFI店長と計5名。


■ スタート地点

霞ヶ浦総合公園内の文化体育館に車をデポしてスタート地点に。
AM7:00 スタート時点の気温は9℃とやや肌寒いコンディション。
ウィンドブレーカー等で防寒対策してスタート!


■ Let’s Ride!!!

左に霞ヶ浦を望みながら反時計回りに[つくば霞ヶ浦りんりんロード]を周回開始!
前日の雨で所々水溜まりがあるが風も弱めで順調な走り出し。

場所によっては対岸が見えず海と見紛うほど。
30~40kmごとを目安にコンビニ等で補給やトイレ休憩。


■ 虹の塔

霞ヶ浦ふれあいランド[虹の塔]前にて補給兼ねて小休止。
北関東の名物?珍走団の群れに遭遇。珍獣見た気分でちょっとほっこりした。


■ Let’s Ride 2!!!

5人で先頭をローテーションしていたのでほとんど負荷はかかっていませんでしたが太陽が上がってくると同時に徐々に晴れ間も見え気温も上昇するとじんわり汗ばんできました。

負荷的にはzwiftのブルー~グリーンゾーン(FTP比65~80%ぐらい)で淡々と回している上ひたすら湖ビューのため若干飽きてくる…


■ 霞ヶ浦 看板

[THE 霞ヶ浦]というモニュメントがなかったので唯一?の看板前で記念撮影。ゴール30km手前ぐらい。遠くに休憩した[虹の塔]が見えます。
ちなみに写真には写っていませんが[牛久大仏]も遠くに望むことができました。


■ 霞ヶ浦総合公園 風車

ほぼゴール地点の[霞ヶ浦総合公園]に設営されているオランダ型風車。対岸からも見えるだけあって中々の迫力でした。


■ 総括
3月の関東圏にしては肌寒く終始ウィンドブレーカー着用でしたが一部の向かい風以外はほとんど風もなく快適ライドでした♪
琵琶湖同様、周回ルートは道路に矢印がペイントされているため初見でも迷わず完走できます。お陰でログもきれいな霞ヶ浦周回どおりに一筆書きできました。

それにしても総走行距離125kmに対して獲得標高100m弱と完全フラットライドで山岳ルートだらけの長野県民としては新鮮だったかも。

終始大きなトラブルもなく、無事完走できて2024シーズン初ロードライドは大成功でした!
参加メンバーの皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

次回は毎年恒例[お花見ライド]を予定しております。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 霞ヶ浦 CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)