SRP vol.066 杏&桜 お花見ライド 2023

SRP(サンデーライドプロジェクト)は毎年恒例のお花見ライドレポートです。

今年は観測史上最も早い開花のため寂しいですがお花見スポットは諦め山沿いの桜をメインターゲットにライディング!

■ ログ

ルート:長野-小田切-茶臼山(裏)-信更町-大花見池-聖(展望台)-千曲-宮坂峠(キティパーク)-あんずの里(森)-千曲川CR-長野

[お花見]とのんびりしたイベント名とは裏腹に内容は長短ヒルクライム×5本の練習ライド。

【ヒルクライムポイント】(距離/獲得標高)
1.裾花~小田切 7.1km/347m
2.茶臼山(北側) 6.4km/254m
3.県道395号 大花見池(おおけみいけ) 7.0km/278m
4.聖高原 展望台 3.1km/不明
5.宮坂峠(キティパーク) 3.7km/247m

走行距離:91.23km
獲得標高:1,852m
天候/気温:快晴/5℃~14℃
参加者5名(途中参加・離脱含む)

前日の雨と気温低下によりスタート時の朝は気温5℃とこの時期としては激寒。ほぼ冬装備で出発。

■ 小田切 ゴール付近

最初のクライムポイント[裾花~小田切]

■ 小田切 集合写真

予報通り昨晩雪が降ったらしく路肩に残雪が。
麓の桜は散ってしまいましたが山沿いは今が見頃。桜&雪のコラボが見られました。

■ 七二会 付近

小田切から下った先の七二会付近でお花見スポットを発見。桜&菜の花のコントラストが絶妙。

■ 茶臼山(北側) ゴール付近

茶臼山もゴール付近にはうっすら残雪。

■ ランチ

定番[あさひや]さんにて。安定の美味しさです。

■ キティパーク

いつものキティパークの天狗像にて。
ソメイヨシノはすっかり散っていましたが枝垂れ桜と山桜が見頃でした。

この後の[あんずの里森]は花が散って特に見どころなかったので写真は割愛。

【所感】
前日からの冷え込みで肌寒いスタートとなりましたが日中は陽が出てそれなりに暖かかったです。心配していた[花見]も山沿いは満開に近く桜を愛でながらライディング出来ました。

参加メンバー、写真提供いただいたメンバーお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

次回はGW中に[ハルヒル テストライド]を予定しております。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル SRP CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)