ウィンター ソロ+αスキー(番外編) 2024 vol.10 飯綱リゾートBC

ソロ活動の番外編!先日の宣言通り[バックカントリースキー]デビューのために飯綱リゾートへ予行演習に行ってきました!

以前からスノートレイルなど里山程度の雪山には入っていましたが最近物足りなさを感じ始めた所に以前から興味のあった[バックカントリースキー(以下BC)]にのめり込んでいるO氏と邂逅。しかも平日休みとINFI店長とスケジュールがベストマッチングで見事にBCという悪の道(笑)に片足を突っ込みました。

師匠であるO氏にアドバイスを貰いながらBCスキーセットに加え三種の神器である[ビーコン/スコップ/プローブ]を始め一通りBC用品を揃えました。

今回は本格的なBC前に用品の使い方含め基本的な所作を教えてもらうために仕事後に行けて近場で唯一ナイター営業している[いいずなリゾートスキー場]へ。


■ ログ

ルート:いいづなリゾートスキー場 駐車場~ゲレンデ付近
走行距離:2km程度
獲得標高:50m程度
※GARMINウォッチ装備していたのにスタートスイッチ押し忘れという痛恨のミスによりログがないので想定データです。

スタート前に一通り用品チェック。基本動作などのレクチャー受けながらハイク開始。
.
.
.
いきなり駐車場脇の崖に向かうO氏。「えっここ登るの?」と焦るINFI店長を尻目に崖に突っ込む。ハイク後をなんとかトレースしながら進んでいく…


■ 中腹

※写真は下り始め

慣れないキックターンでかなり苦労しながら転倒してビンディングが外れたり何度もシールが剥がれる&リカバーを繰り返しながらなんとか目標の地点まで登頂。

体力的な疲労はほとんどありませんが精神的疲労が今までの経験したスポーツの比じゃない。


■ ダウンヒル

かなりの急斜面でしたがギリギリ転倒せずフィニッシュ。
この後はゲレンデを通常滑走。ようやく[スキー]をした気がしました。

本当は1回券でゲレンデ上の不整地も体験する予定でしたが時間切れのため今回はここで終了。Jrのスノボ錬に続きスキー場にお金落とさずごめんなさいm(_ _)m


INFI店長の用品トラブルや不慣れなキックターンに苦戦したせいで目的の半分ぐらいしか達成できませんでしたが逆に考えると本番前にトラブルが発生して良かったと思います。

さらに用品チェックや所作の確認を深めてBC本番に望みたいと思います。
といっても本番もBC初心者御用達の[菅平 根子岳]の予定なのである意味今回より難易度下がるかもしれませんが。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)