ウィンター ソロライド 2024 vol.11 スノートレイル C

一気に気温が緩んで雪山の終わりを感じたので駆け込みでスノートレイルへ。

先週の大雪も連日の気温上昇により市街地は日陰以外ほぼ雪は消雪したので山もそんなに無いだろうと想定して通常MTBのDOKKEで出陣!


■ ログ
ルート:ホームトレイルC3
走行距離:17.64km
獲得標高:484m
コンディション:天気:うす曇/晴れ / 気温:3℃/路面:雪

今回はスケジュールに余裕があったので久々にホームトレイルCの山頂まで。
スタート時は気温0℃ですがかなり日が照っていたので体感はかなり暖かく例によって登りのオンロードは汗だく💦ジャケットもグローブも外して一気に登りきりました。


舗装路の山道は[塩カル撒き菱攻撃]を想定していましたが思ったよりも少なくてホッとしました。

■ トレイル 入口

オンロードはほぼ雪がなかったのにトレイルに入ると一変。深いところでは30cm以上の積雪でタイヤが半分ほど埋まる。舐めプしてMTBで来たことを激しく後悔。

やっぱりファットバイクで来れば良かったozrと心の中で繰り返しながら雪の中をひた登る。


■ 山頂

表面が凍って中がグズグズという所謂[モナカ雪]に足を取られながら中雪中行軍して何とか登頂!
日当たりの良い山頂のほうが雪が少ない。


途中の未踏地帯でダイブして人型を刻む。実は枝やブッシュがあるので結構危ないです。


■ トレイル中腹

山頂こそ雪はあったもののトレイルに入ると雪はまばら。ファットバイクで来なかった後悔は吹き飛びました。ハードテイルMTBでも十分楽しめました♪
…山頂付近でフロントタイヤが埋まって背負投げ落車したのは内緒です(笑)


■ トレイル麓付近

今シーズンよく通っているトレイルCのショートルートは全く雪がなくドライコンディション。


想定外の雪が出てきたときはちょっと身構えましたが最近始めたバックカントリーを想起しながら雪中行軍も楽しめました。

とはいえここまで路面が露出しているとやはり今年は暖冬なんだと実感しました。春先のヒルクライムイベントやハーフマラソン大会にもエントリー済みなのでボチボチトレーニング始動かな…

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)