サマーソロライド 2021 vol.02 ぽんぽこ~高山 グラベルライド

サマーソロライド第2回も懲りずにグラベルの新規ルート開拓へ。

今月開催予定の初心者向けイベント[ぽんぽこツーリング]のテストライドを兼ねて以前からなんとなく把握していた[ぽんぽこの湯(間山温泉)~高山]のルートへ。

■ ログ

ルート:長野 – 小布施 – ぽんぽこの湯 – 林道 – 蕨温泉 – 須坂 – 長野
走行距離:58.31km
獲得標高:748m
天候:晴れ
気温:25℃

朝から快晴で気温も上昇!梅雨の気配もどこへやらの真夏日☀遭難の恐怖体験(過去ログ参照)も忘れ(^_^;)2週続けてグラベルライドへ。

■ ぽんぽこの湯

最初の目的地[ぽんぽこの湯]
相変わらずラストの激坂はキツかった=3
バイクラックが設置され、たぬきの置物も増えちょっとアップグレードしてた。

■ 建応の森

ぽんぽこの湯を更に奥へ上った林道が続く[建応(けんのう)の森]
前回の反省も活かせずまたしてもロードシューズで舐めプしてしまい担ぎの場面でまたしても苦労することに…次回こそMTBのビンディングに変更しよう。

■ 林道

更に登って山ノ内方面と高擶方面の分岐点をすぎると一気に景色が開ける。
眼下には山の間を抜けたに中野の街が広がり絶景を望みながら登る林道へ。
写真が最絶景ポイント。

この後階段の担ぎやガレ場上りの押しなどありましたが大きなトラブルもなく無事高山側へ抜けられました。ちなみに蕨温泉の少し下の県道342号宮村湯田中停車場線に出ます。

PS.山の中を上っていると「あ~~~♪」と[木遣(きやり)]のような男性の歌声が聞こえてきました。高山方面へ降りるに連れ聞こえなくなりましたがスピーカーから流れていたのか誰かが歌っていたのか何だったんだろう?ご存じの方がいたら教えて下さい。正直ちょっと怖かった…

【総括】
前回のように遭難こそしませんでしたが中々にきついルートでした=3おそらく高山側から逆回りした方が楽しめるかもしれません。さらにはバイクもシクロ車よりMTBが向いています。ルート詳細が知りたい方はショップまで。※TEL,メール等ではお答えできかねます。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)