SRP vol.070 毛無峠 林道湯沢線 グラベルライド

かねてより計画していた[毛無峠 林道湯沢線]グラベルライドへ行ってきました!

■ ログ

ルート:You遊ランド-万座道路-毛無峠-林道湯沢線-You遊ランド
走行距離:40.87km
獲得標高:1,378m
天候:晴れ/曇り
気温:36~26℃

本林道へアクセスしたログを調べて高山村[You遊ランド]発着の定番ルートにて。


■ 万座道路

下界は最高気温36℃と9月なのに異例の暑さの中スタート。
オンロードの万座線は灼熱地獄。

写真右の青年は補給中に遭遇した東京からのローディ2ニ組。目的地は同じく[毛無峠]とのことで旅は道連れ途中まで同行。最終的に頂上付近で再会し無事ゴールできたそうで良かったです。


■ 毛無峠

灼熱の万座道路は水や荷物を積載しているMTB & グラベルバイクではかなりしんどく何度も小休止しながら何とか登頂!今回は群馬県境にて撮影。

毛無峠付近は23℃ぐらいで風も冷たく汗をかいた身体にはちょっと肌寒く長袖を羽織るぐらい。


■ 至福のランチタイム♪

各々クッカー&バーナーを持参しカップ麺等で補給。
INFI店長はソーセージも持参して[豪華版カレーヌードル]を堪能♪
ロケーションと疲れがスパイスとなり旨さ倍付!


■ 林道湯沢線

ランチ後はメインイベント全長約14kmの[林道湯沢線グラベルライド]へ。
車やバイクも通れるぐらい砂利が敷き詰められ整備されたオフロード。

下り始めてすぐにRV車と遭遇。入口付近で子熊を見かけたとのこと。「気をつけて!」と声をかけられましたがこんなところに入る以上野生の獣がいるのは百も承知な上どう気をつけろと…まぁそれ以外声かけようがありませんが…

結果的に熊はおろか動物自体に出会うことなくフィニッシュ!
玉砂利やガレ場が多くグラベルバイクは40C以上の太めのタイヤ推奨ですね。


酷暑のせいでヒルクライムに時間がかかりすぎて想定スケジュールを大幅に超えてしまいましたが大きなトラブルも無く里山トレイルでは味わえない長ーーーーーいダウンヒルを堪能できました♪
けど登りがきつ過ぎてもう良いかな…

まだまだ暑い日が続くので今年は紅葉が遅れそうですが雪国のサイクリストとしては乗れる時期が長くなって良いのかもしれませんね。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 毛無峠 CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)