My Bikes Vol.206 cervelo R5 × R9100

究極のクライミングバイク cervelo(サーヴェロ) R5のご紹介。

What goes up must come down.
登りの先には下りがある。ゴールは登り切った頂上だけとは限らない。

カテゴリ:ROAD
ブランド:cervelo(サーヴェロ)
フレーム:R5
コンポ:shimano DURA-ACE R9100
ホイール:MAVIC COSMIC SL 45
ウェイト:6.8kg


【フィーチャー】
R5の目的はただ一つ、誰よりも早く頂上へ到達すること。
レースはもちろん、ライバルだけでなく過去の自分よりも。

頂上でのフィニッシュには栄光とファンファーレが伴いまずが、それがその日の唯一の登りであることはほとんどありません。
レースは通常、下りで勝つことはありませんが、栄光を失うこともあります。
ヘアピンコーナーをライダーの思い通りのラインで自在走ることができないクライミングバイクは、カフェイン抜きのコーヒーのようなものだ。


フレーム詳細 → cervelo R5 (東商会)


ヒルクライムレースをメインに活動するINFINITYメンバーK氏のNewロードバイクとして組み上げました!前バイクTIMEのアルプデュエズ21はラグジュアリー過ぎる走りでイマイチしっくり来なかったためフレーム組換に至りました。
クライミングバイクの名の恥じず総重量6.8kgとDISCブレーキロードとしては脅威の軽さを実現しました!


■ ドライブ

コンポーネントは前バイクからDURA-ACEのR9100シリーズ(11s)を完全移植。クランクは1世代前のシマノのパワーメーターをインストール。


■ コックピット

組み立てに際しちょっと苦労したのがハンドル周辺のケーブルルーティング。
サーヴェロ純正のハンドルですが昨今のワイヤレスコンポに対応しているためほぼ完全内装タイプとなっています。
穴あけ加工が必要かと思われました…が幸い付属していたのが1世代前のハンドルだったためケーブルの初期設定で出入口がついていたためなんとかそれを駆使してルーティングできました=3


コロナが明けて各ヒルクライムイベントもほぼ平常通りに復活してきたので活躍を期待します!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル cervelo CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)