スプリングソロライド 2024 vol.11 飯綱~戸隠グラベルライド

色々予定変更となり結果的に飯綱~戸隠グラベルライドになりました。

当初の予定は週末の[車坂ヒルクライム]の最終調整のため今シーズン最初で最後の大嫌いな[浅川ループライン]経由飯綱(通称ループアタック)へ。

■ ログ

ルート:長野-浅川-飯綱-大座法師池-グラベル-戸隠-県道76号-芋井-長野
走行距離:48.36km
獲得標高:1,014m
気候:晴れ/曇り
気温:15~22℃

スタート時から20℃オーバーとちょっと動くと汗ばむぐらい。足取り重いままいざループアタック!


■ 大座法師池

久々のループアタックは想像以上にキツかった=3
タイムはボロボロでしたが足着きなく何とかフィニッシュ。


この後バードライン経由で戸隠の鏡池に向かう予定でしたが脇道のグラベルを見つけてしまいMTBで来てるので思わず凸る。

■ 飯綱~戸隠 グラベル

自転車走行可能なグラベルルート。Eバイク走行を想定しているらしくかなり整備されていて走りやすい。
ですがこの先でちょっとしたトラブルに…


ごきげんにグラベルライドを続けていると前方に真っ黒い塊が出現!
近づくと体長2m程。やばい子熊か?

「ワン!」
!!!???犬?野犬か?
…いや首輪付いてるな。と思った矢先、ものすごい勢いで駆け出し威嚇してくる。

道も細いので脇もすり抜けられないし困っていると遠くの方から声が聞こえる。
「〇〇~ 〇〇~」(犬の名前を呼ぶ声)
それでも威嚇をやめない犬。埒が明かないので大声でその声の主を呼びつける。

ややあってもう1匹の白い犬を連れた年配のクソ飼い主登場。謝罪も一切ない。
放し飼いを注意すると熊が出るから1匹は放し飼いにしないと怖いと言う謎理論で逆ギレ。
これ以上バカと議論しても時間の無駄なので「熊が怖いなら山に入るな!」と諭してその場を離れました。

これを書いてる今も腹が立ってきた。こんなマナー違反クソハイカーが山に入るご時世に辟易しました。


今週末はいよいよ車坂ヒルクライムのラスト大会です。完走目標で気負わず参戦してきます。

また一段落したら飯綱~戸隠周辺のグラベル探索してみようと思います。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)