スプリングソロライド 2023 vol.08 Go to 斑尾

連休ライドレポートの前半。久々に晴れて気温も上がったのでロードライドへ。

目的地を色々模索した結果サクッとヒルクライム錬できてそこそこ走りごたえのある斑尾へ。

■ ログ

ルート:長野-三水-涌井-斑尾-野尻湖-信濃町-坂中峠-長野
走行距離:73.621km
獲得標高:1,461m
気候:晴れ
気温:9~22℃

予想最高気温25℃とこの時期としては異例の高気温の予報でしたが朝は9℃と肌寒い。長袖+ウィンドブレーカーでスタート(結果的に良かったが…)

■ 斑尾

登るに連れ気温が下がっていき写真の県境付近では気温は再び一桁台に。右バックには結構な量の残雪も。やっぱり山の上はまだ寒い。

半日ライドの予定だったのでこのまま引き返せば良かったのに貧乏性が出て野尻湖経由したらやたら登りの多いルーティングとなりランチタイムに。

ずっと前から気になっていた信濃町の蕎麦屋[仁の蔵]さんに立ち寄る

■ 仁の蔵

こんな辺鄙な地でだいぶ前から営業されてるのでかなり期待して入ったら



恐ろしく普通。天ぷらのボリュームは中々だが具材はエビ・イカ無しの山菜天ぷらのみ…で蕎麦の味も普通…しかも高い(写真の天ざる大盛り¥1,600)長年の思い込みでちょっとハードル上げすぎたな。

■ 坂中峠 付近

蕎麦ショックを引きずりつつ帰路へ。坂中付近の山桜はちょうど見頃でほっこりしました=3

上り多めのルーティングで距離の割に獲得標高が稼げましたがかなり体力削られました。次回、連休ライドレポート後半戦です。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)