スプリングソロライド 2022 vol.05 花見ツーリング テストライド

久しぶりに天気と休日がマッチング♪予想最高気温も20℃と今日走らないでいつ走る!?ということで花見ツーリングのテストライドへ。

昨シーズンより大幅にルート変更した[お花見ツーリング]のテストライド。

■ ログ

ルート:長野-小田切-茶臼山-信更町-大花見池-千曲-長野
走行距離:84.2km
獲得標高:1,459m
天候:晴れ/曇り
気温:9~17℃

■ 小田切

サイクリングペースで登るつもりでしたがGarminでセグメントに入ると自己ベストのゴーストが表示されるのでやっぱり意識しますね。結果は惨敗でしたが…

■ 茶臼山(北側ルート)

こちらも序盤から自己ベストのゴーストにおいていかれ早々にサイクリングペースに。だんだん気温が上がってきました。

■ 大花見池(おおけみいけ)

茶臼山分岐から川中嶋CCまでと県道395大花見池のセグメントを作成しました。

この後のルートは聖の展望台までの予定でしたがハンガーノック気味と出発遅れてスケジュールが押していたのでショートカットしてランチの[あさひや]さんへ。

[豆知識]※昨年も記載
今まで大花見池の読み方を間違えていましたが正式な読み方を覚えました。大花見池(おおけみいけ)の[けみ]とは信州において湿地の意。カラマツが林をなす小花見(こげみ)高原に1kmほどの距離を隔てて大花見池と小花見池(こげみいけ)がある。

■ ランチタイム

お花見ツーリングでも毎年お世話になっている[あさひやさん]
名物のソースカツ丼はボリューム満点♪完食でお腹重くなりましたorz

帰路の千曲川CRは今日向かい風のため早々に離脱し最近開拓した[千曲川CR~茶臼山~県庁]までの裏通りを通る新規ルートへ。※ルート詳細はログにて

【総括】
今シーズン初ロードライドでしたが天気に恵まれ絶好のサイクリング日和でした♫桜の花はまだまだ蕾すら見えませんがツーリングのルートも確認できました。

帰ってもまだ14時半ごろだったのでJrを連れて春の風物詩[蕗の薹]を摂りに出かけました。今年は行きが多く標高の高いところはまだまだ出ておらず、少し下がったところでほどほど採取しました。

…が山の斜面を2mほど滑り落ちた際に右手中指を負傷😣腫れ具合から捻挫か剥離骨折っぽいですorzさらに昨年同様[花粉症]がひどく目と鼻水でかなりやられていますorzここのところ満身創痍ですが程々に活動していきます…

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)