オータム ソロライド 2023 vol.11 豊丘ダム 紅葉狩りライド

前回行きそびれた[豊丘ダム]へリベンジライド!

前回未舗装路に阻まれ断念した[豊丘ダム]※を制覇するべくオフロード対策としてMTBで出撃!
※詳細 → 豊丘散策ライド

■ ログ

ルート:臥竜公園-豊丘ダム-臥竜公園
走行距離:18.96km
獲得標高:490m
天候:晴れ☀/気温11℃

3週連続で[臥竜公園]にデポ。事前に地元のお客さんから聞いたダムまでのアプローチを入念にチェックしてスタート!


■ 分岐点

前回同様、須坂の村石地区から登り始め道なりに進むと最後の案内板に。看板通りに左に曲がって橋を渡ると例の未舗装路に続いているので今回はあえて逆方向のルートへ。

これが正解!順調にダムまでの正式ルートに乗れました。


■ 杉並木

中腹まで登ると真っ直ぐな杉並木が出現。
神々しいまでの景観にいいペースで登っていたのを止めて思わずシャッターを切る。


■ 豊丘ダム

そのまま登り切って無事ゴール!念願の豊丘ダムに到達できました。
エメラルドグリーンの水面と紅葉が良いコントラストで絶景でした。
紅葉は若干終わりかけかな。

そのまま周回して反対側のルートで降りようとすると道がない。GARMIN上では道が表示されているもダムの下に続いているようでした。

最終的に登ってきたルートから前回の未舗装路へ向かうと実際のオフロード区間は数百メートルほどでちょっと拍子抜けしました。(ロードでも少し担ぎ上げれば通行可能なレベル)


無事[豊丘ダム]へのリベンジライドを果たすことができましたが今回INFI店長は[熊よけ鈴]を忘れるという大失態を犯しました。山奥という立地的に必須なので行く予定の方は必ずご用意ください。

来週以降は気温が下がるようなのでいよいよ本格的にトレイルライドの季節到来か。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)