オータム ソロライド 2023 vol.09 豊丘周辺散策ライド

今週のソロライドは須坂豊丘周辺をロードで散策。

豊丘に行った理由は目的地が二転三転した結果です。

当初は前回のソロライドレポートのラストで宣言した[戸隠 鏡池]へ行く予定でしたが前日のニュースで[米子の滝]の紅葉を特集していたので予定変更して[米子大瀑布]へ。

■ ログ

ルート:臥竜公園-豊丘ダム(手前)-大日向観音堂-臥竜公園
走行距離:18.28km
獲得標高:400m
天候:快晴☀/気温14℃

当日は臥竜公園付近に車でピックアップしてスタートするつもりでしたが市街地の渋滞+登り口へのアクセスをミスって大幅に遅れたため[米子大瀑布]も諦め結果的に案内板にある[豊丘ダム]を目指すことに。


■ 豊丘ダム 手前

完全な秋晴れで抜けるような青空の下[豊丘ダム]目指してひたすら登っていると目の前に絶景が!思わず止まってパシャリ。(先日スマホをiphone 12 pro機種変し3レンズ仲間入りしました)

ちなみにこの後更に登ると未舗装路に。豊丘ダムすら断念してUターン。そういえば以前[破風高原]断念し寄り道した際に確認したの忘れてた(汗)


■ 大日向観音堂のしだれ桜

桜のシーズンではありませんが看板を見かけたのでちょっと寄り道。
写真後ろの大きなしだれ桜が樹齢250年の須坂市指定天然記念物の桜らしいです。

桜の詳細 → 大日方観音堂しだれ桜


10月下旬だというのに異例の暖かさでこの時期までロードライドしているのは近年ではなかったと思います。

須坂方面の散策は桜シーズンに持ち越すとして来週はコンディション良ければ今度こそ[戸隠 鏡池]紅葉ライドの予定です!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)