完成車の組立について

INFINITYの完成車組立へのこだわりについて

ここでの完成車とはいわゆるカタログモデルのことです。

オーダーバイクと違い、ある程度メーカーでアッセンブルしているモデルで基本的に組み立てれば乗れる状態になりますが、当ショップではいかに安全で快適に乗れるかを追求して組み立てております。


【STEP 0】

画像のような状態で入荷してきます。いわゆる七部組という状態です。


【STEP 1】
■ 仮組み

1.梱包を開封
ニッパー等を使用して丁寧に梱包材を除去していきます。

2.フレーム/フォーク/ホイール等の傷や塗装不良や不良パーツの確認
バイク全体を見回し不良箇所がないか確認作業。

3.欠品パーツ等の確認
ボルトや付属品に欠品がないか確認。

4.仮組み
この時点で取付可能なパーツを取付て仮組み。


【STEP 2】
■ 各部グリスアップ作業

1.ヘッドパーツ
メーカー組立ではヘッドのグリスはほぼ枯渇しているのでフォークを外してグリスアップ。

2.BB
BBは緩んでいることも多くグリスも枯渇しているので外してグリスアップ&増締め

2.スルーアクスル/スプロケット&ローターロックリング
固着防止のためにスルーアクスル(クイックリリース)/ロックリングにグリスアップ。


【STEP 3】
■ ホイール

1.ホイールバランスチェック
専用振れ取り台でリムの左右バランスのチェック&振れ取り作業。必要に応じてタイヤを外して振れ取りする場合もあります。

2.ハブ 回転チェック
ハブ軸の回転チェック。必要に応じて玉押し調整。


【STEP 4】
■ バリ除去/増締め

1.シートチューブのバリ除去
入荷時にシートチューブにバリが残っている事が多くそのままシートポストを挿入してしまうとガリ傷になるのでヤスリやリーマーでバリを除去します。

2.各部増し締め
ハンドルステム等、各部ボルトの増し締め。特にリアエンドの取付ボルト(※画像右)は緩んでいることが多く要チェック!


【STEP 5】
■ ケーブル

1.各種ケーブルの長さ調整
入荷状態では長めに設定されているので適正の長さにカット。
カットしたケーブルの断面はバリが残るので上の画像のように面取り処理をします。この一手間でワイヤーの抵抗を大幅に減らします。
油圧ブレーキはブリーディング作業が必要になる場合もあります。

2.インナーケーブルのグリスアップ
コーティング系以外のブレーキワイヤーへグリスアップ。※写真はドロッパーポストのケーブルです。
ちなみにシフトケーブルはシマノのアウターケーブルにグリスが内蔵されているので不要。

3.ケーブルルーティング
ケーブルをルーティングしてブレーキやディレーラーに仮止めします。


【STEP 6】
■ ブレーキ/シフト調整

1.ブレーキ調整
・リムブレーキ:ブレーキシューのトーイン調整してワイヤーの最終処理。
・ディスクブレーキ:
①ブレーキパッドを外してブリーディング作業
②ローター振れ取り
③キャリパー位置の最終調整

2.シフト調整
①調整ボルトでディレーラーのリミット位置を確定させる。
②ワイヤーの張りを調整して最終調整。
③カットしたワイヤーの先端処理。


【完成】

はみ出したグリスや汚れを拭き取って全体を軽く磨いて完成!


以上の行程はハイグレードモデルのみならずエントリーグレードやクロスバイク全てに共通して行っておりますので安心してご購入いただけます。
スポーツサイクル専門店ならではの[強み]です!

ご購入後も組立作業を丁寧に行っているため、頻繁にメンテナンスや点検で来店できないお客様でも快適なサイクルライフを約束します!
できれば定期メンテナンスでご来店をオススメします。(ご購入1年間は無料点検・調整します※)※内容により有料の場合あります。

大幅なお値引きできない分、丁寧な組立と安心のアフターメンテナンスにてサービスさせていただいております。
購入後のサイクルライフを左右する重要なショップ選びの参考になれば幸いです。


当ショップでは通販サイトやオークションにて購入された自転車の組み立てや調整もお受け致します!

持込自転車の組立料金詳細はこちら

持込希望の方はショップのメールアドレスまでご連絡の上ご相談ください。
※ 上記金額は新車の場合に限ります。中古車に関しては状態に関わらずオーバーホール扱いとなりますのでこちらをご参照ください。
オーバーホール
※ 依頼内容によってはお断りする場合もございます。ご了承ください。
※ 入庫後の傷や破損、パーツの不具合に関しては一切保証しません。持込前に必ず検品及びご確認をお願い致します。
※ 持込バイクは組立後のフレーム、コンポーネントに関しては一切保証できかねます。

トラブル防止の観点から原則、直接持込のみの対応となりますが、遠方の方でご依頼希望の方はメールにてご相談ください(往復送料はご負担いただきます)。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 組立 CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)