サマーソロライド 2022 vol.08 野尻湖ライド

またも天候不順のため当初の目的地とは違う野尻湖へ。

■ ログ

ルート:長野-坂中峠-飯綱町-信濃町-野尻湖-三水-長野
走行距離:61.28km
獲得標高:1,002m
天候:曇り→雨→大雨→晴れ
気温:24~30℃

前述通り当初の目的地は妙高の[笹ヶ峰高原]でしたが麓から見たら暑い雨雲に覆われていたので方向転換し[斑尾]を目指すもこちらも雨雲の中。結局[野尻湖]へ向かうも…

■ 野尻湖

信濃町に入ったあたりからポツポツ雨が当たり始め、野尻湖についた時点で本降りに。ただ野尻湖周回は樹木に覆われているので少しぐらいの雨なら平気なのでそのままライド続行。

■ 野尻湖 東屋

半周ぐらい走ったところで雨脚が強くなってきたのでたまたま通りかかった東屋で雨宿りすることに。すると途端にバケツを引っくり返したような土砂降りに☔体がすっかり冷え切って歯が鳴り出しました。

仕方ないので雨雲レーダーを凝視しながら雨雲が去るのを待つことに。雨脚が弱まったのでリスタート。雨が強かったのは斑尾方面の山側のみで信濃町側はほとんど降らなかったよう。長野に戻る頃にはすっかり晴れ間も。天気に振り回されるライドとなってしまいました。

【おまけ】
長野市内某所にていわゆる[あおり運転]に遭いました。
発端は信号待ちでちょっとすり抜け気味に抜いたのが行けなかったかもしれません(ちょっと反省してます)がその後追いかけてきて幅寄せしてきて怒鳴り散らしてきました。相手にしたらまずいと思い無視してやり過ごしましたが怖い思いしたのと腹が立ったので帰ってから警察に相談しました。

ひとしきり煽ったあと猛スピードで走り去ったのでナンバー見ていなかったのですがタクシーだったのですぐ分かるだろうと思っていました。ところがタクシー会社名もよく見えなかったのでうろ覚えで伝えましたが結局わからずじまい。本日記憶を頼りに再度思い当たるタクシー会社を連絡しましたが望み薄な感じです。

これを気に自転車用のドラレコ導入を検討しようと思います。皆様も[あおり運転]にはご注意を!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)