スプリングソロライド 2024 vol.04 飯綱ライド 泉平経由

定休日に晴れ予報が出たので久々に外ライド出来ました。

■ ログ

ルート:長野-芋井-泉平-大座法師池-バードライン-長野
走行距離:35.38km
獲得標高:877m
コンディション:晴れ/小雪 3℃~5℃

行き先は色々迷いましたが近くて高強度が見込める飯綱方面へ。芋井~泉平(神代桜)方面から登るルートをチョイス。路面が心配だったのでオンロード仕様のMTB[DOGMA XC]で出撃。

残念ながら曇り空で3℃と肌寒いコンディションの中スタートとなりました。


■ 隠滝不動明王

神代桜より少し登ったところにある[隠滝不動明王]
時々晴れ間も見えるが気温は低く沿道にも雪があり足を止めるとかなり寒い。
日陰は路面にも雪が残っていたのでMTBで出撃して正解。


■ 春の兆し

登っている途中の沿道で春の兆し[蕗の薹(ふきのとう)]を発見。
いくつか摘んで自宅の裏に出ていたのも合わせて天ぷらと蕗味噌を作りました。


■ 大座法師池

目的地の[大座法師池]に到着。
池の水は凍り、小雪が舞い先程の[ふきのとう]を忘れるぐらいの冬景色。

このあと市街地までひたすら寒さに耐える地獄のダウンヒルでした。


■ 総括
過去ログ見たらソロとしては実に1ヶ月半ぶりの外ライドとなりました。
今年は雪がダラダラ降って寒いので中々春が遠いと思っていましたが来週以降ようやく気温上昇の予報が出てきましたね。(それに伴い花粉症の症状が悪化し始めましたが…)

次回予定しているチームライドイベントは恒例[杏&桜 お花見ライド]は暖かくなると良いですね。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 飯綱 CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)