オーバーホールのススメ

当ショップオーバーホール内容をご紹介。

10s以前のバイクのオーバーホール例はこちら
オーバーホールのススメ2

【バイク】
oh_before
一見キレイに手入れしてあるように見えますが、パーツを単体ごとに見てみると…

■ ヘッド
head_b
ヘッドベアリングに砂が付着。ひどい場合錆び付いていることもあります。
砂を取り除いてクリーニング&グリスアップして取付けます。クリーニングできない場合はベアリング交換になります。※パーツ代別途

■ ブレーキ
Befor
brake_b
ピポッドやリンク部分に砂が噛み、駆動ローラーも赤錆が浮いています。
キャリパーの動きがゴロゴロ・ガリガリと言った感じです。

After
brake_a
クリーニング&オイルアップ!動きが格段にスムーズになりました。取付ボルトも新品交換。

【ドライブ】
■ クランク
Befor
crank_b
BB取付け付近に泥・砂が付着。チェーンリングも汚れたオイルが付着して固まっています。チェーンの摩耗を早める原因に。

After
crank_a
チェーンリングを分解してクリーニング。再組付けの際にはチェーンリングボルトに専用グリスアップして固着防止。

■ フロントディレーラー
Befor
f_derailleur_b
あらゆる部分に砂が入り込んで動きが著しく悪くなっています。最悪動かなくなるケースも…

After
f_derailleur_a
クリーニング&オイルアップ!動きが格段にスムーズになりました。見た目もピカピカ!

■ リアディレーラー
Befor
r_derailleur_b
汚れたオイル・泥が付着して固まっているのが一目瞭然です。やはりチェーンの摩耗を早める原因になります。

After
r_derailleur_a
出来る限り分解して隅々までクリーニング&オイルアップ!プーリーの回転もスムーズ。

■ リアスプロケット
Befor
sprocket_b
オイル汚れで見るも無残な姿に…

After
sprocket_a
分解して1枚づつ丁寧にクリーニング。輝きがもどりピカピカに!

【ホイール】※サンプル画像はMAVICです。
■ フリーボディ
Befor
hub_b
フリーボディ外部は砂が付着。内部もオイルが切れ、汚れも付着して回転させると[カラカラ]と異音が発生。明らかに回転も悪い状態。

After
hub_a
フリーボディ・ベアリング・ラバーシールを全て分解してクリーニング。MAVIC専用ミネラルオイルを充填し再組立。ラチェット音が劇的に静かになり回転もスムーズに!

■ リム
Befor
rim_b
ブレーキングで発生したアルミ屑とブレーキシューの削りカスが付着して黒ずんでいます。

After
rim_a
専用リムーバー(アルミリム用)でリムを研磨。輝きが戻りブレーキングもスムーズに。ちなみにブレーキシュー側も金属片除去もしくは交換を実施。※交換はパーツ代別途

【ワイヤー/ケーブル】
Befor
■ ブレーキワイヤー
brake_wire_b
コーティングが剥がれて錆びついています。

■ シフトワイヤー
Befor
shift_wire_old
近年では電動コンポの普及によりフレーム内蔵タイプが増えたので気づきにくいですがレバー内のワイヤーにかなりの負担がかかっています。写真はレバー付近のワイヤーですが摩擦によってコーティングが剥がれているのがわかります。このまま使い続けると断線しレバー内で絡んで除去が大変な事態に…あ—想像したくないです。
リアインナーシフトワイヤーは1シーズンごとの交換を強くオススメします。

バイク
After
最終的に組付けた画像です。
oh_after01
クリーニングされて各部の動作は格段にスムーズ!
写真はBB・チェーンは新品交換済み。

oh_after02
チェーン・スプロケの摩擦音もほとんどしないくらいスムーズに動きます。
新車同等、いやそれ以上かも。

ほんの一例ですがCYCLE INFINITYではお客様のバイクを1台づつ丁寧にオーバーホールを実施しております。簡易見積は無料にて行いますのでメンテナンスをお考えの方はお気軽にご相談下さいm(__)m

情報提供:長野 自転車 オーバーホール スポーツサイクルショップ – CYCLE INFINITY –

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)