オータム ソロドライブ&ライド 2021 vol.01 雨の野尻湖周回

連日暑かった日が一変いきなり秋の様相を呈してきました。秋シーズン一発目のソロライドレポートです。

セカンドカーをPOLO GTI → アルテッツァ RS200へ買い替えたのでテストドライブとバイクの車載テストを兼ねて野尻湖へ。

■ ログ

野尻湖周回
走行距離:15.5km
獲得標高:193m
気温16℃/雨(土砂降り)


野尻湖に到着時は小雨だった天気も準備して走り出したらすぐに本降りに。
雨脚が強まる度にスリップとの恐怖に心が折れかけたがスタートした以上1周はしようと気力だけでなんとか走りきりました=3

■ 車載テスト

本日の目的の一つバイクの車載テスト。
今回はクーペタイプ(車詳細は後述)のため前後ホイールを外すことで問題なくトランクルームに車載できました。保護材を使えば重ねてフレーム2台は入りそう。(ホイールは後部座席へ)

【総括】
今回買い換えた車はトヨタ アルテッツァ RS200(SXE10)。NA直列4気筒エンジン(3S-GE)を搭載した後期型。もちろん6速MT仕様。以前のポロGTIも楽しかったのですがやはりFRに乗りたかったので一応家族も乗れる5人乗り4ドアスポーツカーということでアルテッツァに行き着きました。

テストドライブの結果…
ネットなどの評価通りめっちゃ遅い…低速~中速域はもっさりして出足から1800ccターボのポロGTIには遠く及ばない。高回転型のエンジンなので5000~6000回転以上回せば楽しいけどほぼそんなシチュエーションもないのでエンジンの真価を発揮できないのがもどかしい…
もう少し乗ってみて物足りなかったらターボ化しようかなぁ…

ライドの方も土砂降りで散々だった。強いて言えば将来参戦するかもしれない[野尻湖トライアスロン]の雨コンディションで野尻湖周回を経験できたのは良かったかも?終了後寒すぎて本日ちょっと風邪気味ですorz

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 野尻湖 CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)