SRP vol.058 杏&桜 お花見ライド 2022

SRP(サンデーライドプロジェクト)は毎年恒例のお花見ライドレポートです。

今年は開花が遅い上一気に暖かくなったので桜と杏がほぼ同時に満開に。
wktkしながらLet’s Ride!!!

■ ログ

ルート:長野-小田切-茶臼山(裏)-信更町-大花見池-聖(展望台)-千曲-宮坂峠(キティパーク)-あんずの里(森)-千曲川CR-茶臼山(麓)-長野

【ヒルクライムポイント】(距離/獲得標高)
1.裾花~小田切 7.1km/347m
2.茶臼山(北側) 6.4km/254m
3.県道395号 大花見池(おおけみいけ) 7.0km/278m
4.聖高原 展望台 3.1km/不明
5.宮坂峠(キティパーク) 3.7km/247m

走行距離:93.64km
獲得標高:1,819m
天候/気温:快晴/12℃~25℃

昨シーズンより大幅にルート変更した短い距離で獲得標高を稼ぐルーティング。

■ 集合

5名参加(途中参加離脱含む)グラシネ前に集合。

■ 小田切 ゴール付近

最初のクライムポイント[裾花~小田切]
まぁ初っ端なので全メンバーペース抑えめで。

■ 小田切 集合写真

遠くに北アルプスがクッキリ!

■ 茶臼山(北側) ゴール付近

徐々に気温が上昇し暑くなってきました💦

■ メカトラ発生

姨捨付近の下りにてINFI店長のリアタイヤがパンク。流石にショップ店長なので即復旧!

■ ランチ

いつもの[あさひや]さんにて。時間が押したため13:00頃到着したらラストオーダー(スープ終了)のギリギリに入れました=3
この後の宮坂峠を考慮して名物カツ丼は控えてチャーシューメンをチョイス🍜

■ キティパーク

名物[千曲天狗]リニューアルして綺麗になってました。
ちなみに天狗像としては日本一の大きさらしいです。
桜も満開で大勢の人で賑わってました。車が多くて走りづらかった…

■ あんずの里 森

一目十万本と言われる杏の名所[森]
こちらもちょうど満開で見渡す限り杏の花が広がっていました。

【所感】
最高気温25℃とこの時期としては異例の暑さ。スタートこそ上着を着ていましたがほぼ半袖+ショーツでライド出来ました。目的の[お花見]も桜はコース其処彼処で咲き誇りピンク色の雰囲気の中気持ちよくサイクリングできました(登りエグ過ぎて桜どころじゃないポイントもいくつか…)

珍しく杏と桜がほぼ同時満開で大満足のツーリングイベントとなりました!参加メンバー、写真提供いただいたメンバーお疲れ様&ありがとうございましたm(_ _)m

次回は[車坂ヒルクライム テストライド]を予定しております。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル SRP CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)