スプリングソロライド 2021 vol.03 トレイルライド+お花見ツーリング試走

月イチ連休のライドレポートです。

初日:トレイルライド
■ ログ
ルート:ホームトレイルD
走行距離:14.26km
獲得標高:482m
天候:小雨/曇り→晴れ/曇り
気温:3~5℃

本来はロードでループラインアタックする予定でしたが出発時にポツポツ雨があたったので急遽バイク&装備を変更してトレイルライドに切り替え。

■ トレイル山頂付近

トレイル付近は徐々に晴れ間が見えてきましたが飯綱方面を見ると完全に雲の中。ナイス判断でした!路面コンディションも完全ドライでバイクもほとんど汚れず快適なライディングを楽しめました♪

2日目:お花見ツーリング 試走
4月初めに企画した[お花見ツーリング]今年は前半ルートを大幅に変更したのでテストライド。

■ ログ

ルート:長野-小田切-茶臼山-信更町-大花見池-聖(展望台)-千曲-長野
走行距離:85.09km
獲得標高:1,615m
天候:晴れ/曇り
気温:5~12℃

■ 小田切

裾花~小田切小セグメントの自己ベストを1min以上更新!
…がその後悲劇が。
茶臼山までの降り口を間違える→チェーンジャム発生→そのまま側溝へダイブ
幸い浅い側溝だったので大事には至りませんでしたがNewバイクに初傷が(ToT)

■ 大花見池(おおけみいけ)

前述のトラブルでモチベーションだだ下がったので茶臼山(裏)セグメントは途中ショートカットというやる気無さ。なんとか持ち直し大花見池に到着。
[豆知識]
今まで大花見池の読み方を間違えていましたが正式な読み方を覚えました。大花見池(おおけみいけ)の[けみ]とは信州において湿地の意。カラマツが林をなす小花見(こげみ)高原に1kmほどの距離を隔てて大花見池と小花見池(こげみいけ)がある。

■ 千曲川展望公園

今回のラストクライム聖高原までの途中にある千曲川展望公園。

■ ランチタイム

お花見ツーリングでもお世話になっている[あさひやさん]
大盛り+半ライスはちと食べすぎて帰路の強向かい風千曲川CRには堪えました=3

【総括】
本イベントのラストに待ち構えるキティパーク(宮坂峠)の激坂は当日のお楽しみにとっておいて(本当は1回登れば十分)サクッと千曲川CRで帰りましたが向かい風強すぎてしんどかった。セグメントの更新は裾花~小田切のみでしたが徐々にzwift効果出てるかも?

余談ですが例年軽い花粉症にはかかるんですが今年はヤバい!鼻の蛇口壊れたかぐらい鼻水止まらず目ン玉取って洗いたいぐらい痒い!帰って耳鼻科に直行しました。あぁ春ですね…

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY