信越グラベルライド 参戦レポート

先日開催された[信越グラベルライド]に参加してきました!

【イベント概要】
信越エリアのグラベルを満喫するE-BIKEやGRAVEL BIKEの混合ライドイベントです。もちろんMTBも問題なし!
レースではなく一緒に走る機会を作る、Meet Upのようなイメージが近いかもしれません。特別なおもてなしはありません。「みんなで信越エリアの斑尾、木島平、飯山をワイワイ走って満喫しよう」という形です。

イベント詳細 → 信越グラベルライド

■ ログ

ルート:斑尾 → 飯山市街 → 高社山 → 北志賀 → 木島平 → 飯山城址公園 → 斑尾
総走行距離:66km
獲得標高:1,718m

コースマップは基本的に自身のGPS頼りなので何度もコースアウト→修正を繰り返しゴールを目指す。ちなみに上記ログは一緒に走ったメンバーのものです(※理由は後述)


INFINITYからは店長含め2名参加

■ 朝のブリーフィング

出発前のブリーフィング。参加人数は40~50人ぐらい?(募集定員80名)天気は快晴☀朝の気温は3℃とかなり冷え込みましたが雲ひとつ無い抜けるような青空に気持ちよくスタートできそうな予感。

■ Let’s Ride!!!

スタートからいきなりコースアウト→気づいて戻る。少し登ってグラベルコースへ。このまま飯山市街地まで下り基調で気持ちよくダウンヒル!

■ 捕獲されたイノシシ

飯山市街地から高社山を山に向かって平均勾配13%(最大斜度21%)の激坂を一気に直登!写真は舗装路を登りきってグラベルへのは入り口に設置された捕獲檻にかかったイノシシ。捕らわれたイノシシを見るのは初めてでした。近づくと激しく暴れる姿を見て野生動物の凄みに改めて恐怖を覚えました。

■ 高社山 ビューポイント

高社山の尾根伝いに走るグラベル。眼下にいい山を見下ろすビュースポット。以外に来たことがなかったので良い発見でした。

■ 担ぎポイント

今回唯一の500mほどグラベル直登の担ぎ&押しポイント。一気に脚を使わされました=3

■ メカトラ

ルート6割ぐらいまで気持ちよく走っていた矢先、INFI店長のバイクに不運が…
[すすき]が絡んでリアエンド&ディレーラーを破損。走行不能なため残念ながらINFI店長はここで終了DNF…運営スタッフさんにピックアップしてもらいました。

■ ランチ

飯山城址公園にてランチタイム。戸狩の有名店[ペンティクトン]さんのカレーとおでん。ガチなランナップに驚きつつ美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

■ 総括
天気は快晴で、絶妙なコース設定、ガチなランチまで出て参加費無料(協力金¥2,000)とは文句なしに満点のグラベルイベントでした♪
INFI店長は残念ながら人生初のメカトラによりDNFでしたがピックアップしていただいた現地スタッフさんにイベントの裏話や今回のコース以外の斑尾周辺のグラベルコースなど色々な話を聞けてとても充実していました。

コースデータは残っているので機会があればリベンジして完走したいですね。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 信越グラベル CYCLE INFINITY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)