スプリングソロライド 2024 vol.09 GW活動レポート

今年は最大10連休と超大型連休。インバウンドもあり各観光地はオーバーツーリズムも発生していましたが皆様GW楽しまれたでしょうか?さて、INFI店長のGW活動レポートです。

■ GW活動概要
5/1 トレイルライド ホームトレイルA3
5/2 渋峠 雪の回廊ライド
5/3  SRP vol.074 車坂ヒルクライム テストライド
5/4  湧き水ライド(リカバリー)
5/5  善光寺花回廊 散策ゆっくりジョグ

SRPを除くオレンジ5/1 , 5/2 , 5/4 , 5/5のレポートです。


【5/1 トレイルライド ホームトレイルA3】

初日はサクッと近場のホームトレイルAでトレイルライド!

■ ログ
ルート:ホームトレイルA3
走行距離:24.79km
獲得標高:557m
路面コンディション:ドライ~セミウェット

麓から山を見ると雨雲にすっぽり覆われ魔界状態の予感。さらに山からの吹き下ろしの向かい風で上りの枷(かせ)が増える。

■ 山桜

上り中腹の山桜が満開で思わず止まってシャッターを切りました。

■ トレイル 中腹

魔界を想定していましたが存外入口付近こそ霧雨っぽかったですが路面も日陰に水たまりが残っているぐらいでほぼドライコンディションでした。


【5/2 渋峠 雪の回廊ライド】

当初の予定では高山側から万座経由で登って毛無峠の湯沢林道をグラベルライドの予定でしたが前日夜の大雨による路面状況の悪化を鑑みて断念。山ノ内側の[志賀高原ヒルクライム]をトレースするルートへ。

■ ログ

ルート:サンバレー – 国道最高地点
走行距離:30.77km
獲得標高:967m
天候/気温:曇り/8~6℃

出発時点(長野市)では20℃を超えていましたがスタート地点(サンバレースキー場)の気温は8℃とかなりの寒さで万が一で持参した冬用ジャケットが役に立ちました。

■ 雪の回廊

山頂付近は気温は6℃。風があったので体感的にはかなり寒い。
山の上は曇っていましたが外界は晴れていたので草津の町がきれいに見渡せました。肝心の雪の回廊の高さは3m超とそれほど高くない印象。

連日のライドでじわじわ披露が蓄積されていく…


【5/3 車坂ヒルクライム テストライド】

ライド詳細はログ参照 → SRP vol.074 車坂ヒルクライム テストライド


【5/4 湧き水ライド】

■ ログ

走行距離:10.13km
獲得標高:100m

週1回ペースで自家製炭酸水やコーヒー用に汲みに行く新諏訪の湧き水へ。

リカバリー目的のためなるべく負荷をかけずに。(といっても1箇所だけ斜度15%超の激坂区間あり)
最近年のせいか1日ぐらいの休息じゃ疲労が抜けない件…


【5/5 善光寺花回廊 散策ゆっくりジョグ】

走行距離:11.16km
獲得標高:138m
走行ペース:5:56/km

前述通り疲労が抜けないままランニングスタート。案の定ペース上がらず歩いたり善光寺花回廊に寄り道したりしながらゆっくりジョグ。なんとか完走できました=3


■ 総括
5連休ほぼフル稼働で充実したGWを過ごすことができました!ちょっとお疲れ気味ですが英気を養えたと思いますので休み明けからはバリバリショップ営業したいと思います!

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル GW CYCLE INFINITY

Cycle Infinity

Recent Posts