タイトル通りですがシティサイクル(通称ママチャリ)をオーバーホールしてみました。
メンテナンス時の代車兼レンタサイクルとして仕上げるためオーバーホールを実施。
■ ヘッド
手始めにヘッド周辺から分解。砂や泥が詰まってジャリジャリ。
■ BB(ボトムブラケット)
お次は自転車の心臓部であるBB(ボトムブラケット)のオーバーホール。殆どがパーツ交換となりますが今回のケースでは一度交換した形跡があったのでクリーニング&グリスアップで無事復旧✨
■ 各ステッカーの剥離
防犯登録やTSマークなどのステッカーを剥離します。
防犯上の理由により手法は企業秘密ですがきれいになりました!
※正式に廃車手続き済みです。
■ 完了!
作業していて懐かしくなりました。INFI店長が業界に入った20年前ぐらいは当たり前のように一般車のオーバーホールが行われていましたが昨今は量販店の安価な自転車が多く、[直す]より[買い替え]が殆どなので寂しい気もしますが…
ともあれINFINITYではママチャリなどの一般車修理も大歓迎ですのでBSアルベルトなどのハイグレードタイプや古いけれど[故人の形見]でどうしても直したい自転車があればお気軽にご相談くださいm(_ _)m
今回修理した自転車のレンタル情報はこちら
→ BS カルク CC63T
レンタル料金¥1,000+税/1日~
こちらもご利用ください。
情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル オーバーホール CYCLE INFINITY