サマーソロライド 2022 vol.05 五味池破風高原(序盤まで)

行ったここないとこ行ってみようシリーズ!以前から気になっていた須坂の[五味池破風高原]へ。

■ ログ

ルート:長野-須坂-破風高原入口-須坂-長野
走行距離:46.42km
獲得標高:840m
天候:晴れ
気温:33~28℃

寝坊と二日酔いで出発が遅れスタート時点で気温は既に30℃オーバー🥵

市街地を抜けて臥竜公園付近からさらに豊岡の集落を目指して北へ上る。集落も序盤3~5%→中盤6~7%→ラスト8%オーバーと本番ヒルクライム前に洗礼。しかもほとんど日陰がないので体力と水分をかなり削られてしまいました。

■ 上り最序盤

山道に入ってから日陰になったものの序盤から10%オーバーで最大斜度16%と[ツールド美ヶ原]の美鈴湖手前の激坂を彷彿させる。その後も8~10%と決してゆるくはない上りが続く…

登り始めると[第80号カーブ]の看板。進むと79号カーブ…ってことはカウントダウンで80個ものカーブを登り切るってことか!早くも絶望感…

■ Uターンポイント

登り始めて早くも70号カーブ付近でボトルが空に。ゴールまでの登頂は諦め行けるとこまで行く計画にスイッチ。とは言え水分が一切ないうえ前述通り二日酔いでフラフラのため60号カーブで終了。

【総括】
完全に舐めてた上準備不足でした。時間・体調・水分が圧倒的に足らない上、梅雨明けの酷暑というマイナス要素しかないお粗末ライドとなってしまいましたorz熱中症にならなかったのがせめてもの救いか。

今度はもう少し涼しい時期に準備万端でリベンジしたいと思います。

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル ソロライド CYCLE INFINITY

Cycle Infinity

Recent Posts

キャノンデール 特価E-BIKE MTB情報!

cannondale(キャノン…

1週間 ago

ウィンターサシBC 2026 vol.09 旧飯綱高原BC

再び長女を帯同してサシBCへ。…

2週間 ago

2月 営業スケジュールのお知らせ

今シーズンは長野の市街地ではほ…

2週間 ago

ウィンターサシBC 2026 vol.08 T山 BC

INFI店長のBC(バックカン…

3週間 ago

オーバーホールキャンペーン 中間報告 2026

今シーズンも続々オーバーホール…

3週間 ago