SRP vol.071 琵琶湖一周ライド (ビワイチ)

SRP(サンデーライドプロジェクト)レポート。土日お休みをいただき、念願の[ビワイチ]へ行ってきました!

隣県の新潟以外では初県外ツーリングイベントとして琵琶湖一周ライド[通称ビワイチ]を企画しました。

前泊して当日ツーリングして日帰りするやや弾丸ツアーのスケジュール。

■ ログ

ルート:琵琶湖周回 北湖一周(ピエリ守山スタート・ゴール)
走行距離:156.59km
獲得標高:542m
天候:晴れ/曇り/一時雨
気温:15~22℃

参加メンバー:3名(雨予報で日和るメンバー続出し残った精鋭)

今回は琵琶湖を完全周回するいわゆる[フルイチ]ではなく湖南(大津南/草津エリア)をショートカットして琵琶湖大橋を渡る北湖一周ルートです。

■ スタート前
天気予報では前日夜から集合時間前のAM6:00ぐらいまで雨予報。
AM5:00起床して外を見ると土砂降り。AM6:00過ぎても降り止まないので集合を30分遅らせAM7:00に変更。

すると土砂降りだった雨が上がりみるみる陽が差してくる。見事に天気予報的中!
無事スタートを切ることができました=3

■ BIWAKO モニュメント

スタート地点(ピエリ守山)からすぐのところにあるモニュメントスポット。
ビワイチ挑戦のサイクリストにピッタリの[琵琶湖サイクリストの聖地碑]もあります。

雨が上がったとはいえまだ写真のとおり曇り空で路面は所々水たまりがあるぐらいの完全ウェット。走り始めてすぐに水を跳ね上げてジャージやバイクがみるみるびしょ濡れ。完全晴れを信じてメンバーの最適ペースを探りながらひた走る。

■ 彦根城

最初のスポットは[彦根城]
ビンディングシューズ&スケジュールの関係でお城には入らず外のみ。
中心の[ひこにゃん]はスタンプじゃなく実在の看板です。

■ 賤ヶ岳トンネル 付近

湖北の小高い丘を登りきった先の賤ヶ岳トンネルを抜けた琵琶湖北部を一望できるビューポイント
ど平坦コースに短いヒルクライムのスパイスが疲労した脚にじわりと効く。

■ メタセコイア並木

琵琶湖周回ルートから外れたマキノ地区を縦貫する[メタセコイア並木]
メイン通りは激混みだったので手前の並木で撮影。

この後再び琵琶湖に向かって下り始めると背後の山がみるみる黒い雲に覆われ始めるライチタイムだったのでレストランを探していましたが大急ぎで下山開始。

…するも結局雨雲に覆われ土砂降りに。絶望の中走っているとINFI店長の食いしん坊センサーがピピッと反応!通り過ぎそうなこじんまりしたピザ屋さんを発見!慌ててメンバーを呼び戻しランチタイムに。

■ 薪窯PIZZA まっきーのお店

琵琶湖の外れにも関わらず店内は満席&テイクアウトのお客さんで賑わってました。

INFI店長は自家製ソーセージ×2とディアボロピザをチョイス。
ソーセージはメニュー写真より遥かにボリューミーでピザも直径25cmと大判。どちらも味は絶品!大当たり🍕

ピザは食べきれず持ち帰り用に包んでもらいました。ごちそうさまでした🍽

[まっきーのお店]さん美味しいピザ&ソーセージとフレンドリーな対応ありがとうございました♪

ランチが終わるとさっきの土砂降りが嘘のように空が晴れ渡っている。
たっぷりピザで補給しラスト60kmを完走すべく再スタート!

■ 白鬚神社 湖中大鳥居

周回ルート沿いにある有名スポット
ワイドショーで横断禁止道路を横断する迷惑行為がピックアップされていましたがこの日も迷惑行為が散見されました💢

さらに渋滞する白髭神社周辺ではクソバイクが自転車レーンを後ろから煽ってきたのでブロックしたら車の間を縫うように抜き去っていきました💢あわや接触事故寸前の危険運転に怒り心頭でした💢

■ 琵琶湖大橋

ラストゴール手前の撮影スポット。
疲労が蓄積した脚に橋の微妙な上りは少し堪える。
橋を渡り切ってフィニッシュ!

■ おまけ
実は前日[琵琶湖大橋周辺ジョグ]でフライングしてました(๑´ڤ`๑)テヘ♡

走行距離:5.24km

■ 総括
スタート前から土砂降りでどうなるかと思いましたが天気予報どおりスタート時には晴れ、強風予報は外れほぼ無風コンディション。(一部強向かい風区間もありましたが)

中盤で一時的な土砂降りに遭いましたがそのおかげで美味しいピザ屋さんに一期一会できて大満足♪
ログも綺麗な一筆書きの琵琶湖で最高のビワイチになりました!

一緒に走ったメンバー(特に6割強牽いてくれたS氏)お疲れ様&ありがとうございました😊

弾丸ツアーなので150kmのツーリング後、滋賀→長野までの390kmドライブはきつかったけど早く帰りたい一心で途中休憩1回のみで約4時間半で帰還できました=3(平均時速は秘密ですが安全運転したつもりです)

次の県外遠征はどこにしようか検討中…霞ヶ浦やしまなみ海道など今から楽しみですね♪

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 琵琶湖 CYCLE INFINITY