小ネタ コンビニ おしぼり 活用

久々小ネタです。コンビニでもらえる[おしぼり]の活用術をご紹介。


突然ですがコンビニでおにぎりやパンを買ったときにもらえる[おしぼり(ペーパータオル)]ってどうしてます?「そりゃー手拭いてポイッでしょ」という方がほとんどだと思います。

INFI店長も毎回おしぼりだされて「別に手洗うからいらないんだけどぁ」と思いながら時には受取拒否していたこともありました。

ところが、ある時たまたまショップに余ったおしぼりでバイクメンテに使ってみたんです。ズバリ、チェーン清掃に[ウェス]代わりとして使用。すると意外と丈夫で汚れも落としてくれ(※別途ディグリーザーは使用)て思いがけず役に立ちました!

以来、必ず貰うようになりフレームを拭いたり、ブレーキローターを拭いたりといろいろ活用させていただいております。

コンビニおしぼりって貰ってすぐの状態は少し湿っています。
なんの成分か調べてみたら
・水
・雑菌の繁殖・ニオイを防ぐ“消臭・防腐剤”
・手を拭いたあと清涼感を得るため“アルコール”
と取り立てて攻撃性のある成分ではなさそう。

ただ、意外と知られていないのが[使用期限]があることです。
大体[2ヶ月]ぐらいが目安※になっているようです。成分にアルコールが含まれているので揮発性が高いため保存状態が悪いとカラカラに乾燥してしまします。ただ、[ウェス]として使用する場合はパーツクリーナーやディグリーザーを併用するので問題なし!
※ジップロック等の密閉容器に入れて冷蔵庫で保管すると6ヶ月ぐらいまで保存できるみたいです。

コンビニごとに微妙に違うのでINFI店長が実際に使用して良かったコンビニ ↓
・ファミリーマート
・ローソン
上記2店舗は比較的丈夫な不織布です。
ちなみにセブンイレブンは紙に近く耐久性が無い。

ツーリング中に貰えたら手を拭いた後捨てる前にスマホやバイクのクリーニングしてみては?

情報提供:長野 自転車 スポーツサイクル 小ネタ CYCLE INFINITY

Cycle Infinity

Recent Posts

掘り出し USED ロード ご紹介

久しぶりにUSED(中古)ロー…

3日 ago

My Bikes vol.221 LAPIERRE ZESTY AM 5.0 ULTIMATE FIT

LAPIERRE(ラピエール)…

1週間 ago

スプリングソロライド 2024 vol.07 桜ID(サクライド)

前夜の大雨で市街地の桜はほとん…

2週間 ago

4月 キャノンデール 入荷情報 第1弾!

4月のキャノンデール入荷情報 …

2週間 ago

My Bikes Vol.220 S-WORKS TARMAC SL7

SPECIALIZED(スペシ…

2週間 ago